800mと1500m戦略

こんにちは

 

 

はやとです!

 

 

今回は

 

 

800mと1500mの戦略

 

 

について紹介していきます

 

 

800mと1500mで

戦略を考えるだけでも

タイムを縮めることは可能です!

 

 

戦略を練らずに走ってしまうと

自己ベストを出すことは相当難しい

より距離が長い種目ほど余計難しいです

 

 

このままでは、陸上取り組んでいる中で

ただキツくて練習を取り組んだだけの

結果しか残りません

 

f:id:kingu178:20221116181957j:image

 

しかし!

 

 

しっかりと走っている中で

何周目にペース上げるのか

 

直線では全力に近いペースで

加速して走るかなど

 

のような小さなことからしっかりと

考えることで自己ベストを更新できます!

 

数字という結果の中で頑張った

成果として自信を持って周りに

しっかりと評価され、憧れの存在へを

目指すことができます!

 

 

f:id:kingu178:20221116181200j:image

 

 

この記事を読んで

自己ベストを更新して

後輩や周りから憧れの存在てと

目指しましょう!

 

 

 

長い距離を走る種目は

どれだけ一周のタイムを維持する

ことができるかが勝負です!

 

 

 

⚫︎800mの戦略としては

1周目のタイムから5秒

しか変わらないタイムで

2周目のゴールまで走れると良い

 

1周目は400m走を走る感覚で

走ると良いです!

直線でスピードを上げてカーブでは

スピードをできるだけ維持したから走る

 

2周目は最初に無理やりペースを上げます

ただキツいだけです

だけどそこからペースを上げて

落とさないかが勝負になります!

 

f:id:kingu178:20221116182807j:image

 

次に

 

 

⚫︎1500mの戦略としては

最初の300mは200走に

近いペースで走る感覚で1周目を終えます

 

2周目からゴールまではひたすら

400m走に近いペースを維持しながら

走ります

 

ラスト一周は800mのラストと同じで

無理やりペースを上げます

ただひたすらペースを落とさず

ゴールを目指します!

 

 

f:id:kingu178:20221116181219j:image

 

 

この戦略は数ある中の

一つでしかありませんが

大体の選手が思う理想的な戦略だと思います

 

ですが、あまりこの戦略で走れる人は

少ないです、それはチャンスでしかない!

 

 

是非

 

 

自身の中にある戦略の

一つとして走っていただて

自己ベストを更新して

後輩から憧れの存在へと目指してください!

 

 

ここまで聞いてくださり

ありがとうございました!